paypayはタダじゃない

日常の独り言
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Pocket

母と買い物した後にランチに行くときがあります

我が母ながら、無邪気でちょっと面白い

 

くら寿司でもお子様寿司を頼むし(笑)

 

ちなみに先日くら寿司に行ったときは、ハマチにお茶の粉末と塩をかけて食べていた(@_@)

テレビでその食べ方を紹介していたらしいのです

味の感想を聞いたら「普通」とのことでした(^^;

テレビにも影響されやすい(笑)

 

 

親子だけど、ランチの支払いはいつもワリカン

買い物で何か一緒に買ったり、貸し借りした時も、100円単位でキッチリ払う

「小さい金額でも大事にしなさい」とよく言う

確かに、母の言っていることは間違いない

100円単位、10円単位、1円単位でも大事に使わなければいけないと思う

 

 

 

ところがところが

この母がpaypayになるとおかしい💦(@_@)

 

 

会計はいつも私がまとめて払って、後からお金をもらうのですが

paypayの時は「paypayで支払うのね」

と言って、後からお金も払わない

「ごちそうさま」「ありがとう」も言わない💦

それどころか、「paypayある?」と聞いてくるときもある

 

 

もしかして

paypayをタダのポイントだと思ってる??・・(^^;💦

 

 

paypayは確かに後からポイントが戻ってくるけど

チャージをしなきゃいけないから、しっかりお金がかかっている

何回か「あれ??」と思ったことがあったので、母に言ってみた

 

 

私:「paypayってタダじゃないからね」

私:「チャージするから、これで支払いできるんだよ」

 

 

すると母は「あ~(^^;」と言った後

「そういえばさ~」

と話を変えてきた

 

 

「出た!」

都合が悪くなると話を変える作戦💦

「これは確信犯だな」と思った・・Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

あれだけお金にきっちりしている人なのに

paypayはお金じゃないみたいな感覚だから不思議💦

 

 

 

たまには母の分も出そうと思う時もあったからいいのですが・・(^^;

キャッシュレス決済のデメリット

ありがたみがない

 

 

現金で支払うとありがたがられるから不思議(^^;💦

金額が高い時は現金にしようと思いました(笑)

少しずつ親孝行していると思えばいいんですけどね

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)