ショートコースのスコアを換算すると

ゴルフの独り言
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Pocket

スコアを縮めるには、グリーン周りが得意じゃないとなかなか難しいですよね

「65%:35%だ!」

65%と35%…?いったいなんのことでしょう…?

ジョーンズコーチ
「ショートゲームとロングゲームの比率だね。
ゴルフのゲームは、1ラウンドあたり60%はショートゲーム。それを理解した上でプレーしてほしいと伝えている。だから、選手たちには練習では65%をショートゲームに使うようテーマを与えているんだ」
出典:ALBA


ヘッドコーチのガレス・ジョーンズさんがナショナルチームを強くした極意

ショートゲームの練習の重要性を説いています

ガレス・ジョーンズさんとは

出身:イングランド
2015年 日本ゴルフ協会から招聘を受け、アマチュアナショナルチームのヘッドコーチに就任

ガレスの指導と薫陶により、男子の金谷拓実、女子の畑岡奈紗、古江彩佳、西村優菜、安田祐香などアマチュア時代から日本国内のプロツアーの試合で活躍し、またナショナルチームでも国際大会でも著しい成績を挙げたプレイヤーが続々と輩出されている
出典:Wikipedia

 

プロの方達とはレベルがまるで違うので、例として挙げるのも図々しい話ですが、アマチュアならさらに重要

練習では40ヤード以下のアプローチ、ショートゲームを中心にがんばろうと思います



ショートコースは、たまに行って練習していますが、面白いですよ
(練習と言いながら楽しんでます(^^♪)

中にはクラブを貸してくれるところもありますし、ゴルフウェアじゃなくてもプレーできます

通常のコースよりも気軽に楽しめます

ショートコースはPAR27

PAR5の3打目の場所から、PAR4の2打目の場所からプレーしていることになります

通常のコースに比べて距離も短くて簡単かと思いきや、難しい

ショートコースでスコア30以下を目指したいところですが、なかなか出ないです

【ショートコースが難しい理由】
◆グリーンが小さい
◆通常のコースより狭いが、楽しめるように設計されている

単純には換算できないとは思いますが

仮にドライバー、ウッドの一打目、二打目がまっすぐ行ったとして

ショートコースのスコアを通常のコースに換算すると 

ハーフ(9ホール)プレーで
ショートコースで30 ⇒ 本コースで39
ショートコースで35 ⇒ 本コースで44

一打目、二打目が100%上手く行ったとしての換算です

グリーン周りが上手な方の方がスコアはいいですよね

グリーンまでは行ってるんだけど、そこからが問題

私みたいなタイプこそ、ショートゲームの練習を頑張らなければ

引き続き頑張っていこうと思います

最後までお読みいただきありがとうございました