レッスンでたくさん直されました

ゴルフの独り言
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Pocket

お久しぶりです(^^)

毎日暑いですね~💦

ゴルフに関していえば、暑い夏も寒い冬も

こういう時に練習すると伸びると先輩方に言われていますので

週2回の練習は休まず続けています

 

そういえば先日のレッスンでは、たくさん直されました

でも直されたおかげもあり、ここのところ調子がいいです

自分の感覚では今年中に80台前半が出そうな感じ(前向き発言)

 

いつも大叩きするホールがあり

それがバンカーだったり、4パットだったり💦

(3パットも多いですが💦)

でも、その大叩きがなければ、だいたいハーフ「42」で周ることが多いです

 

片方が42なら!と思いきや、これが18ホール通しては出来ない

42-42はないんですよね💦

片方が42、片方が大叩きして47とか48とか

今はこの大叩きをなくしていくように頑張ろうと思っています

 

課題はたくさんありますが、自分に足りないのはマネージメント

どこを狙っていくかをしっかり!

気を抜かないで周るように頑張ります

 

スポンサーリンク

直されたところ

コーチ曰く

私の打ち方は「OBを怖がっている打ち方」だそうです

OBを怖がって小さなスイングになってしまっている

もっと縮こまらないで、大きいスイングを目指すように言われました

 

そこで直されたのがドライバーのアドレス

(1)手に力を入れずにまっすぐ垂らす

(2)グリップを長めに持つ

(3)もっとスタンスを広げる

(4)ボールとの距離が近くなりがちなので注意する

 

全部基本

やっぱり毎回基本に戻らなくてはダメなんだと改めて思いました

以前は調子が悪いと基本に戻っていたけれど

 

調子がいいからとそのまま続けると、またすぐに調子が悪くなります

調子が良くても基本に戻る

きっとこれが大事なんですよね

 

コースで当たらなくなった時にはいつもスタンスを狭くしていた

なぜ小さいスイングになったか

それはコースで急に当たらなくなった時に

脇をしめてスタンスを狭くするとまたあたり始めることが何回かあったから

それから私の場合ですが

コースではクオーター(4分の3)のスイングの方がアイアンで上手くいったから

そんな経験からドライバーでもこじんまりした縮こまったスイングになってしまったようでした

(自分では十分思い当たる)

 

コーチにもう一度確認

「本当にこんなに足幅を広げたり、長くクラブを持って大丈夫なのか」

コーチに聞いてみました

もう1つ教えてもらったポイント

ドライバーでスタンス幅を今までより広くする場合は

ボールは中に入れた方がいい(真ん中寄りにする)とのことだった

ボールが同じ位置だと、スライスするらしい

これは注意しなければいけないらしいです

だからもう1つ追加

(5)ボールは中に入れる

 

注意することがまた増えてしまった

全部基本だけど、注意しなければいけないことが5つ

注意することは減らさなければいけないのにまた増えた💦

(前傾するのを忘れないようにする、まっすぐ立つようにするとか、もともと注意していたことがあったので10個ぐらいになっちゃいそう~^^;💦)

早く自然にできるようになりたいけれど、自然にできるようになるには練習するしかない

打つ動作の練習じゃなくて、アドレスの練習

毎回基本に戻ってやるしかないですね

 

引き続きがんばります

また報告させてください!(^^)!