ドライバーが前より飛ぶようになりました

ゴルフの独り言
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Pocket

ドライバーの話ですが

3ヶ月ぐらい前からいい感じで打てています

(自分比です^^;)

打つ瞬間にねじるように打っています

上半身は進行方向に、下半身は反対に戻す打ち方

 

もともとアイアンが下手で距離が出なくて

練習と言えばアイアン中心

それからとにかくアプローチ!と思って

打ち放題では半分アプローチを練習したりしていました

 

ウッドはどちらかというとゴルフを始めた頃から当たっていたので

練習はアイアン、アプローチよりは少なめ

 

体も小さいし、とにかく力がない💦

だからドライバーも飛ばないのは仕方ない

フェアウェイにあればいい!

そんな風に思っていました

 

ドライバーが飛び始めたきっかけはレッスン

グニャっと曲がる練習器具を振らされて

 

コーチ
コーチ

このイメージで打ってください

 

ムチの先にボールみたいな物が付いていて、それをしならせるみたいな感じ

こんなにフニャフニャでいいの??と思ったけれど

フニャフニャな打ち方でいいらしい

 

それまでの打ち方より全然力を抜いて打っているので

心配になって一緒に習っている友達におかしくないか聞いたら

「今までとどこが違うかわからない」とのことだった

 

自分ではすごく力を抜いて打っているのに

人からみたら全然変わってないらしい

 

じゃあ、これでいいのかと思い自主練ではその打ち方を続けた

そうしたら不思議と距離が伸びた

クラブをしならせて打つって、なんか聞いたことがある気がする

きっとこのことかな

そう思い、そのしならせる打ち方を続けていた

 

そしてある日の自主練

なんだかいつもより飛んでいると思った

距離が多分だけど180?

もしかして、もっと飛んでるかも・・?

今までは平均150(大当たりで170ぐらい)だったと思うけど

こんなに飛ぶ日もあるんだなぁ

嬉しくなってドライバーばっかり打った

 

打っていて気が付いたけれど

いい球が出たときって、打つ瞬間左足でつっぱっている

つっぱって下半身は戻している感じ

左足、左腰が右に回っている

上半身は左に回るけど、下半身は右に回ってねじって打っている

 

はたしてこの打ち方が合っているのかわからなかった

レッスンがまだ先なので、まずは旦那さんに聞いてみたら

「YouTubeとかで、その打ち方見たことがあるぞ~」とのこと

この打ち方、あるみたいです

 

でも動画で撮ったら、もしかしてそんな風になっていないかもしれないです

自分の感覚の問題です

人から見たら「今までとどこが違うかわからない」ってなりそうですが・・^^;

 

飛ぶようになってきたので、この打ち方を続けてみようと思っています

この打ち方をするには、足の筋力がないと踏ん張れない!

ということで、最近スクワットとウォーキングで足を鍛えています(^^)

 

練習すれば、私みたいに力がなくても飛ぶようになるんだなぁと思いました

自分で言うのも変ですが(笑)

ドライバーの距離が伸びたら、またゴルフが変わるかも!

 

それからもう一つ

ドライバーを13.5から11.5に変える予定です

ついにドライバーをカスタムするようになったか~とちょっと感慨深い

無駄にならないように頑張らなければ・・( ̄▽ ̄)

 

引き続きがんばります!

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m